SSブログ

「らあめん 元」新人とは思えない素晴らしい塩ラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0777.jpg

こんばんは、お久しぶりです。
朝のソナタです。
みなさまお元気にしていましたか?

前回の記事をアップしてから、なんと4ヶ月近く空いてしまいました。
このままフェードアウトしてしまうんじゃないかと思った人いるんじゃないですか?
ないからないから(笑)。

この4ヶ月間色々なことがありましたけど、今後は少しずつアップしていきますので
どうぞよろしくお願いします。

さてさて、久しぶりの私のブログ記事は、これまた久しぶりのラーメン記事です。

今年の春にやった、2008年度ラーメンベスト3以来ですね。
ということは...何と今年度の一発目のラーメン記事ということになりますね。
ありゃ〜。どうしよう。
このままだとたぶん来年春に行う予定の第3回ラーメンベスト3はやらないかもね...。

まあ、それはさておき、今年度最初に行ったラーメン屋さんは
「らあめん 元」というラーメン屋さんです。

高島平にある「つけめんや 元」で働いていた店主が独立し、塩ラーメンをメインに
したお店を今年5月にオープンしました。

今年度初めだから「らあめん 元」さんにしたわけではありませんが、
このラーメン屋さんは、今年後半に発売されたラーメン関連本の超注目店に
なっていて、新人王等の賞をどの雑誌でも取りまくっています。

どんな味なのか、それを確かめに行って来ました。

場所は板橋区坂下。都営地下鉄三田線の蓮根駅より徒歩一分のところにあります。
しかし私の家からだと...ちょっと遠い...というか...行きにくかったというか...
とにかく乗り換えが多かった。
蓮根駅を出たらすぐにお店が見えるぐらい駅からは近いんですけどね...。

DSCF0765.jpg

DSCF0767.jpg

DSCF0768.jpg

これは外の入り口手前左側にあったメニュー表です。

この日は土曜日の2時頃。お昼のピークは終わっているはずなのに、5人ほど
店の前に列が出来ていました。
しばしまつこと15分ぐらいでしょうか...。
ようやくお店にはいることが出来、入ってすぐ左側にある食券器で食券を購入。

DSCF0771.jpg

このお店の看板メニューである味玉塩らあめん(850円)と、噂で相当美味しいと
評判の鶏つみれ(150円)をトッピングしました。
(ちなみに鶏つみれは標準でも一個入っています。)

お店はカウンターのみの9席です。私は丁度中央付近の席に座りました。
椅子と椅子の間に余裕があって良いですね。座りやすい。
内装も木目調で綺麗。これは女性にも受けるでしょう。

DSCF0773.jpg

あと、カウンターと調理場の間に敷居が無いので距離がすごく近く感じます。
作っている所もよく見えたりします。

カウンターにすわってから待つこと7〜8分ぐらいでしょうか?
来ました。これが味玉らあめん+鶏つみれです。

DSCF0776.jpg

きれ〜い!!なんてきれいなビジュアルなんでしょうか!!
ものすごく澄んでいる黄金色のスープに、美しい麺や具がプカプカと
浮かんでいるようではありませんか。
見た目でこんなに綺麗なラーメンは初めてかもです。素晴らしい。

それからこのラーメンの入っている器、ちょっと変わった形をしています。
上から段々と細くなっているのが分かりますよね。

DSCF0775.jpg

まるでラーメンの上に乗っている姫筍をイメージしているかのような形です。

ではまずスープ行きます。

DSCF0782.jpg

鶏油がスープ表面に浮かんでいて、それがキラキラ光っています。
本当に綺麗。

ん?!これは...ちょっと味が薄いか...いや...違った、すごいコクがある。
おおっ美味い!飲めば飲むほど口中にスープのコクが染み渡る。
なんて繊細であっさりとしていながら深いコクのあるスープなんだろう。
これは美味い。

このスープは鶏の首の部分を使ったガラスープです。
鶏の首は良く動かす部分なので、肉の締まりと骨のバランスもいいそうです。
とは言っても一羽から取れるのはごくわずかです。
それを惜しげもなく使い、さらにモミジ、サンマ節を使い長時間煮込むことで、
この素晴らしく深いコクと澄んだスープを作り出すことができるそうです。

その澄んだスープにモンゴル岩塩と干し貝柱や昆布などを混ぜて作った塩ダレを
使った、とても繊細でしっかりとした塩味のスープとなっています。

では次に麺行ってみます。

DSCF0785.jpg

麺は三河屋製麺の特製のストレート細麺で、スープとの相性抜群です。
実は、私は細い麺はちょっと苦手なのですが、これはのど越しが本当に良くて美味い。

あと、チャーシューですが、今流行のとろけるチャーシューではなくどちらかというと
ちょっと堅めな豚バラ肉のチャーシューで、生のまま醤油ダレにしっかりと漬け込み、
低温オーブンでじっくりと焼き上げているそうです。

DSCF0779.jpg

とても香ばしくて良いですね。このラーメンに合っていると思う。

そして雑誌などで評判の良かった鶏つみれ行ってみます。

DSCF0789.jpg

おおっ!!これは美味しい!絶品ですね。噛むたびに鶏のジューシーな肉汁が
口の中いっぱいに広がります。これはトッピングで多目にしておいて良かった。
(画像はちょっと赤身がかっていますが、決して生ではなく、ちゃんと火は
通っていますよ。)

DSCF0791.jpg

味玉もとても美味しかったですけど、何と言っても珍しいのが姫筍ですね。
おそらくメンマの代わりなのでしょうけど、柔らかくて美味しかったなぁ。
この辺も店主のセンスをすごく感じます。

いやはやすごいルーキーが誕生しましたね。
これはまさに...

美しい黄金の深いコクのスープ!
ルーキーとは思えない貫禄の出来です!


そういえば、私が年度末に行うラーメンベスト3は、過去2回ともその年度の
最初に上げた記事がベスト1位だった。と言うことはこのお店が一位に...。
その可能性十分に有りだけど、今回やるか分かりません(笑)。あしからず。

それにしても美味しかったなぁ。家からは遠かったけど行った甲斐がありました。
またいつか食べに行きたいです。
ごちそうさまでした。

「らあめん 元」
住所:東京都板橋区坂下2-16-11
営業:11時30分〜14時30分、18時〜21時、
   土日祝11時30分〜15時頃(スープがなくなり次第終了)
定休:月曜日
交通:都営地下鉄三田線「蓮根駅」から徒歩1分
メニュー:塩らあめん750円、味玉塩らあめん850円、特塩らあめん950円
     醤油らあめん750円、味玉醤油らあめん850円、溶く醤油らあめん950円
     塩つけ麵800円、味玉塩つけ麵900円、特塩つけ麵1,000円
     醤油つけ麺800円、味玉醤油つけ麺900円、特醤油つけ麺1,000円など。


らあめん 元



nice!(9)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 3

京男

おはようございます。
私とBPさんは親しみのあるお店の名前。
このタイプのラーメンは好き。
最後のスープはレンゲでなんでしょうか?
丼鉢を持って飲まないのかな。
by 京男 (2009-12-14 05:53) 

jeryl

素晴らしい透明度ですね♪
でもコクがあるんですね。
鶏と魚系のどちらが強い感じですか?
丼、倒れないのかなぁ(笑)。

by jeryl (2009-12-17 12:39) 

けやき

うわ〜、すごく透明で綺麗なスープですね。
べっぴんさんだ〜!
看板にどうして「湯のみ」のイラストがあるのかな〜?って思ったら、ドンブリの形だったのですねw
鶏好きにはたまらないツミレ…
これ、食べてみたいです。
by けやき (2009-12-19 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。