SSブログ

「俺の空」力強い超高濃度ラーメンです。 [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0720.jpg

こんばんは、朝のソナタです。

今年が始まって早いものでひと月が経ちました。
本当に早いですね〜。
そして今、東京は雪が降っています。寒いですね〜。
寒いときは...やっぱりラーメンですね!

ということで今回はラーメン記事です。
オープンしてからわずか一年後の2002年のテレビのラーメンランキングの番組で
全国第一位になったラーメン屋さんです。

その名は「俺の空」。
そう、本宮ひろし氏が描く劇画「俺の空」と同じ名前です。
店主がこの漫画のファンで店名にしたそうです。

絶頂期は数時間待ちの大行列の時代もあったそうですが、現在はそのピークも過ぎ
それほど待たなくてもお店に入れるようです。
なので食べるのなら今がチャンス...ですね。
(といっても場合によっては30分ぐらい待つこともあるとか...。)

私が前々からずっと食べに行きたいと思っていたラーメン店でもありました。
さてさて、場所は高田馬場駅の戸山口より徒歩一分のところにあります。

DSCF0714.jpg

ちょっとくたびれた感じが良い感じの、味のある暖簾ですね。
俺の空というだけあって色は空色でシンプルです。

私が行ったのはちょっと前の土曜日の夕方です。
外で並んでいる人はいませんでしたが店内で3人ほど客席の後で並んでいました。

DSCF0733.jpg

これが食券器です。
私はこのお店の定番メニューの掛け豚そば+味たまご900円を購入。

しばらくして奥の席が空いたのでそこに座りました。
これが卓上の様子です。

DSCF0732.jpg

席はL字型のカウンター12席です。

※今回店内の照明が暗いのでラーメン写真も影がはいったりしていて
 暗めになっています。ご了承下さい。

で、待つこと7〜8分でしょうか。
掛け豚そば+味たまごが来ました。

DSCF0716.jpg

こ、これはすごい濃厚そうだ!
ちょっと見たことがない濃厚ビジュアルですね〜。
最近あっさり系が続いていただけに、急に大丈夫かな俺?!(笑)。

さて、スープから行きます。

DSCF0723.jpg

こ、これは...かなりドロッとしていて、す、すごい高濃度です。
濃厚の上に超が付くトンコツスープです。でも魚介の旨みも効いていますね。
魚介の風味で、かなり濃厚な味ではありますがマイルドに仕上がっています。

このスープは三元豚を使用したトンコツスープをベースに、宗田節や煮干しなどの
魚介系ダシを合わせたWスープです。
それといつもは、麺の説明の後にチャーシューの説明をするのですが、今回は
ちょっと早めにチャーシューの事を。

DSCF0722.jpg

というのもこのチャーシュー、めずらしい事に「ほぐしてあるチャーシュー」
なのです。
最初はちょっと個人的に違和感を憶えたのですが、スープと混ぜて食べると
実に美味しい。
トロトロに柔らかいチャーシューの旨みがスープに溶け込みます。
チャーシュー単体で食べるよりこの方が私的にはオススメですね。

それと具材の刻みタマネギが良いね。スープに甘みを持たせます。美味しいです。

さて、麺行きます。

DSCF0727.jpg

細い麺ですね〜。超濃厚のスープにはこのぐらい細い方がいいのかな。
でもこれはもしかすると人によって意見が別れる所かもしれないけど、
私的には有りだと思う。

DSCF0728.jpg

味玉はトロトロの半熟玉子で、薄味ですがスープが濃厚なので丁度いい感じ。
美味しいですね。

これはまさに...

超高濃度なスープ!
個性的で力強い男の一杯ですね!!

食事が終わった後に、テーブルに置いてあった「俺の空 感想ノート」という題名の
大学ノートに感想を書いてきました。感想ノートが置いてあるなんて、
なんかちょっとどこかの古い喫茶店みたいな感じの趣向ですね。

えっ何を書いたかって。

それは秘密です(笑)。

それにしても、超濃厚でしたね〜。ここまで濃いラーメンは久しぶりです。
そのせいか、かなり喉が渇いて家に帰る途中、水やお茶ばっかり飲んでましたが、
ラーメンは美味しかったです。ご馳走様でした。

「俺の空」
住所:東京都新宿区高田馬場4-2-31 瀬古ビル103
営業:11時00分〜19時00分(LO)
定休:無休
交通:JR・地下鉄・西武新宿線高田馬場駅戸山口から徒歩1分
メニュー:掛け豚そば800円、浸け豚そば800円、掛け豚そば+味たまご900円、
     浸け豚そば+味たまご800円、浸け豚そば+辛み800円、
     味たまご100円など。



俺の空




nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 4

けやき

うわっ!
夕飯前の超空腹時に見てしまった!
ネギの下はツナ?…なんて思ったら、ほぐしたチャーシューだったとは。
濃厚な感じが私の低血糖発作を誘発しそうです。
by けやき (2010-02-02 19:19) 

jeryl

見るからに濃厚そうですねぇ。
こういうのは寒い時にいいかも♪
そしてトンコツプラス魚系のダシというのが気になります。
それほど並ばないで食べられるのはいいですよねー。
by jeryl (2010-02-03 12:35) 

ハイマン

あ~男の一杯
食べて~
by ハイマン (2010-02-06 23:17) 

haru

つい先日高田馬場周辺をお散歩していて
俺の空の前を通りましたっ☆^^
「相変わらず並んでいるなぁ~」とおもってみていたけど
そのなかに朝のソナタさんもいたりしてっ?^^;
by haru (2010-02-13 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。