SSブログ

「ラハメン ヤマン」和とジャマイカの融合?! [東京ラーメン食べ歩き]

DSCF0741.jpg

こんにちは、朝のソナタです。
みなさんいかかお過ごしですか?
先週末の土日は風が強くて超寒かったですけど、今日は割と暖かめな
一日...でしたね。

さて、私は去年の年末に、ちょっと変わったラーメン屋さんに行っていました。
今回はその時のラーメン記事です。ちょっと遅くなりましたがご紹介します。

お店の名は、「ラハメン ヤマン」。
ラーメンじゃなくて「ラハメン」です(笑)。

お店のコンセプトは「和とジャマイカの融合」だそうです。
えっ?和とジャマイカの融合?それって何??
とりあえず行ってきました。

場所は、日大芸術学部があることでも有名な練馬区の江古田にあります。
私の主要線でもある西武池袋線の江古田駅の北口から商店街を経由して
住宅街に入ったところぐらいにあります。所要時間は5分ぐらいでしょうか。

ちなみに江古田という場所はものすごいラーメン激戦区で、近年沢山のラーメン屋さんが
出来て賑わっております。

その中の一店ですが、こちらのお店はちょっと趣向が変わっています。
というかたぶんこんなコンセプトでやっているお店は他にないでしょう。

これがお店の外観です。

DSCF0760.jpg

ジャマイカの旗がたなびいています。
外観だけだと何屋だかさっぱりわかりません。
で中に入ってみると、3名の方が厨房で働いていましたが、その中にまるで...
パパイヤ鈴木さんそっくりのアフロヘアとアロハ風のシャツを着ている方が
切り盛りをしています。
そうその方が、店主の町田さん。

高校生の頃からラーメンとレゲエに魅了されてきた店主が、どうせなら好きな物を
一緒にやろうと言うことで始めたとか...。

なるほど、レゲエ音楽が流れる店内とジャマイカっぽい装飾品がおいてあったりして
かなり雰囲気でていますね。

このお店はL字型カウンターのみの9席で、私は一番奥の席に座りました。

DSCF0737.jpg

これがカウンターの雰囲気です。
洗い箸と割り箸の両方が置いてありました。
エコを意識しながらも、割り箸が好きな人用に置いてあるのが良いね。

それにしてもカウンターのテーブルもそうですが、すごく綺麗にしている感じがします。
清潔感がすごくあるお店です。

DSCF0738.jpg

そしてこれがメニュー表。
(メニュー表のとなりにデスソースが...これもジャマイカっぽいのかな?)

このお店に食券器はなく、店員にメニューを注文して食べ終わってからレジでの
精算式です。

DSCF0735.jpg

私は定番メニューの、あぶらは700円+温玉100円+スープ50円を頂くことにしました。

そう、これは汁なしのらはめん。いわゆる油そばです。
たぶん油そばは、この私のブログで紹介するのは初めてかな。

頼んでから7〜8分でしょうか。
これがラハメン ヤマンの「あぶらは」です。

DSCF0739.jpg

うん、美味しそう!いい顔しています。

DSCF0740.jpg

茹で上がった温かい麺の上に乗っているのは、肉みそ、豚バラのチャーシュー、

DSCF0747.jpg

メンマ、江戸菜、ネギです。

DSCF0746.jpg

そしてトッピングの温玉(温泉玉子)

でもこれって油そばだから、やっぱりまぜまぜして食べるのかな?
店員に聞いてみたらやっぱり混ぜて食べるそうです。

で、混ぜに混ぜてからいただきます。
では汁無しなので麺から行きます。

DSCF0752.jpg

おおう、モチモチ&ツルツルしていて美味しい。
中太ストレート麺はタピオカの粉を練り込んでいるのだそうです。
その麺に醤油ベースの油を効かせたタレで和えられています。

ピリ辛の肉みその風味も良く、麺の美味しさをより引き立てていますね。
半熟ではなく熟々の温玉(温泉玉子)も途中で崩して混ぜて食べたのですが、
円やかな感じになって、これもいいですね。とても美味しいです。

火加減に気を配って調理されるという豚バラロースのチャーシューも肉厚で
とても柔らかく、ジューシーで美味しかった。

色が濃くてちょっと細めのメンマもシャキシャキしていて味薄めで良い感じ。

しかし、個人的に今回一番ポイントが高かったのは意外にも「江戸菜」と言われる
小松菜の一種。
ピリッとした辛みがあり、すごく瑞々しくてシャキシャキしていて香りも良く
とても美味しかった。

あとスープなのですが、これがまた鶏ガラと魚介の旨みがすごく美味しい。

DSCF0753.jpg

これはやっぱり麺に掛けて食べてもいいのだろうか?
店員に聞いてみたら、「もちろんそういう風に食べる人も居ますし、お好みでどうぞ」
ということでした。
なので試しに、最後にちょっと残しておいた麺に、スープを掛けて食べました。

なるほどこれはこれで美味しいかも。
でも...できればスープはスープで飲んだ方がいいかも...かな。個人的にはね。

いや〜それにしても美味しかった。
江古田は西武池袋線の各駅停車一本で行けるし、そんなに遠くないので
また再訪したいですね。


*おまけ*
今回紹介した店主さんが、たまたまパパイヤ鈴木さんにそっくりなので
パパイヤ鈴木さんが最近出したダイエット本をご紹介。
なんと2008年4月から挑戦し、33キロものダイエットに成功したとか。
(ちなみに私は過去に2ヶ月で10キロ痩せたことがあります。)


デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!

デブでした。 目標を決めない「なんとなくダイエット」で劇的変身!

  • 作者: パパイヤ 鈴木
  • 出版社/メーカー: ランダムハウス講談社
  • 発売日: 2010/01/26
  • メディア: 単行本


すごい変わりようですね。
そういえば最近あまり見てなかったような気がするのですが
ダイエットしていたんですね。
私もちょっと本屋さんで読んだんですけど(買ってないのかよ!笑)なかなか面白い
感じですよ。

「ラハメン ヤマン」
住所:東京都練馬区栄町22-1
営業:11時00分〜20時00分
定休:木曜日
交通:西武池袋線「江古田駅」北口より徒歩約5分
メニュー:らはめん650円、ちゃーしゅーめん900円、味玉らはめん750円、
     塩らは700円、つけめん700円、つけちゃーしゅー950円、
     つけ味玉800円、塩つけ750円、あぶらは700円など。


ラハメン ヤマン




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 3

けやき

ジャマイカ風な味なのかと…^^;
ジャマイカ料理を知らないものですから、一体どんな一品が出てくるのかドキドキしました。
私の大好きなメンマは、濃い色で「ん?」って思いましたが、薄味とのことで安心しました♪
らはめんが美味しそうなのはもちろんですが、お店がこぎれいな感じなので女性も入りやすくていいですね。
by けやき (2010-02-09 23:34) 

haru

ジャマイカらーめん?ラハメン??
なんだかおいしそうですね~^^
油そばは苦手なんですけど、これは食べられそうな感じ
by haru (2010-02-13 03:28) 

ハイマン

油そばって一度チャレンジしたいけど
いつもラーメン頼んじゃう
by ハイマン (2010-02-13 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。