SSブログ

千鳥ヶ淵緑道の桜ライトアップ [さくら2012]

DSCF0325.jpg


こんばんは、朝のソナタです。

今日の日曜日、私は家で夕方ごろまでゴロゴロゆっくりしていました。
みなさんはどうでしたか?

さて前回の記事から始まりました、朝のソナタ的「さくら2012」ですが、
今回は千鳥ヶ淵緑道の桜ライトアップを記事にしたいと思います。

前回の記事に載せた六義園の撮影を終えた後に、行きました。
もうこの日は風も強く寒かったのでやっぱり止めようかと思いましたが、
せっかくの桜のライトアップだし、この時期にしか見られないので
ちょっと気合いを入れて行ってきました。

IMGP3398.jpg


その千鳥ヶ淵緑道ですが、銀座線の半蔵門駅から徒歩約7分ぐらいのところにあります。


IMGP3305.jpg


見えてきました、これが千鳥ヶ淵緑道の桜ライトアップです。


DSCF0310.jpg

IMGP3313.jpg

IMGP3314.jpg


これはすごい!!
そんじょそこらのライトアップとは質がちがいますね。


IMGP3324.jpg

IMGP3329.jpg


千鳥ヶ淵緑道は、皇居西側の千鳥ヶ淵に沿う全長約700mの遊歩道で、内堀通りに
接している千鳥ヶ淵戦没者墓苑入口から靖国通り沿いの麹町消防署九段出張所までの
遊歩道です。


IMGP3331.jpg

IMGP3353.jpg


千鳥ヶ淵緑道内には区営のボート場が設けられていて、桜の咲いている時期は長い行列が
できるのだそうです。(冬期は営業していません。)

千鳥ヶ淵周辺にはソメイヨシノやオオシマザクラなど約260本の桜の木があり、
都内有数の桜の名所として知られています。


IMGP3340.jpg

IMGP3371.jpg


開花期間中に行われる千代田さくら祭りでは夜になると千鳥ヶ淵緑道の桜に
ライトアップが施され、毎年沢山の方が訪れます。


ピンクに照らされている桜のトンネルが幻想的で美しいこと。
そしてボートが浮かんでいる池の湖畔に映る白いライトアップの桜。
寒さを一瞬忘れてしまいました。


IMGP3391.jpg


ところが遊歩道の途中あたりでいきなり消灯!超ビックリ!

えっ?!終わり?!マジ?!

ライトアップは夜10時で終わりになります。
そういえば10時で消灯しますというアナウンスが10分ぐらい前にありました。

見に来ていた人達から一斉に「えぇ〜!!」とか「あぁ〜!!」とか
悲鳴にも似た残念な声が...。

六義園でゆっくりし過ぎて来るのが遅くなっちゃいましたね。
もっと撮りたかったですが、これはもうしょうがないですね〜。

若干消化不良ぎみでしたが、個人的には綺麗な写真が何枚か撮れたかと思うので
今回はこれで良しかな。次回行くことがあればじっくり撮りたいですね。


次回は久しぶりに朝のソナタの地元のさくらをご紹介しようと思います。


nice!(10)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 10

コメント 1

けやき

昨年の春、横浜に避難している時にこの桜を見に行きました。
随分昔のような気もするし、ついこの前のような気もします…
あら、突然の消灯でしたか^^;
すごく記憶に残る思い出になりますね(笑)
by けやき (2012-04-24 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。