SSブログ

さくらの辻公園と石神井川の桜 [さくら2012]

IMGP4209.jpg

みなさん、こんにちは。朝のソナタです。

ゴールデンウィークも今日で終わり。あっという間でしたね。
しかし今年のゴールデンウィークは雨ばかりでしたね〜。
なので、家でゴロゴロの人も多かったんではないでしょうか?ん...?私だけ?!(笑)


あっそうそう。私のブログですが、この5月のゴールデンウィークでなんと!


丸6周年を迎えました。


よっパチパチパチ!!!

といっても本当にたまにアップするだけで、内容もしょうもないネタばっかりですけど、
これからもどうぞよろしくお願いいたします。


さて、新緑の季節ではございますが、私のブログはまだまだ桜特集です。(笑)

毎度のことながらちょっとというか、かなり遅くなりましたが、地元の桜の記事を
UPしたいと思います。
(言い訳ですが写真整理に時間が掛かってしまいました。)

私の家の近くに石神井川という川が流れていますが、その石神井川沿いに「さくらの辻公園」
という小さい公園があります。
その公園から西に向かった石神井公園団地の端まで、おおよそ400〜500mぐらいの間の
川沿いにある桜並木は大木で本当に素晴らしく、毎年見事な桜を咲かせます。


ですがこの川沿いの桜並木、全部今回で見納めです。
悲しいことに...川の氾濫を避けるための川の拡幅工事をすることに伴い...
本年中になんと...


全部伐採されます...。


ずいぶん前から計画はあったようなのですが、地域住民から愛され続けた桜だけに
当然の如く住民からの反対が多少なりともあったようですが、ゲリラ豪雨などの
対策でもあるらしいので...これはしょうがないですかね...。

この桜の木は樹齢50年以上も経過している老木で、中は空洞化しているのだそうです。
なので一度抜いて工事完了後、再び植えることは無理なのだそうです。

私の幼少の頃からの思い出の桜が無くなってしまうのは本当に残念で切ない気持ちです。


IMGP3946.jpg


*石神井川*

石神井川は、東京都小平市花小金井南町に源を発し、小平市・西東京市・練馬区・板橋区・北区を流れ、北区堀船で隅田川に合流する延長25.2キロメートル、流域面積61.6平方キロメートルの荒川水系の一級河川です。

IMGP3508.jpg

IMGP3690.jpg

IMGP3694.jpg

桜の季節はここ数年京都に行っていたので(昨年は行っていませんが...)、
ここで桜の撮影をするのは久しぶり。
前に撮影したときは天候に恵まれませんでしたが、でも今年は天気が良く
とても見事な最後の桜の勇姿を見せてくれました。

DSCF0377.jpg

IMGP3666.jpg

IMGP3754.jpg

本当に素晴らしい桜です。いつまでも散らないで欲しい。
でもあっという間に散っちゃうんですよね。これが。
パッと咲いてパッと散る。だから貴重だし素晴らしいんですよね。

IMGP3773.jpg

IMGP3784.jpg

IMGP3866.jpg

桜のトンネルです。いやカーテンと言った方がオシャレね、きっと(笑)。

IMGP3790.jpg

IMGP3819.jpg

IMGP3911.jpg

この時期になるとやっぱり日本人で良かったなぁと思っちゃいます。

IMGP4079.jpg

幼い兄妹(姉弟かな?)と桜のコラボも良い感じ。

IMGP4097.jpg

IMGP4125.jpg

ん、桜の折れた木片をどうするの?あぶないよ〜!
どこ持って行くのかな?!
ちなみにこのあと親に怒られたか解りませんが(笑)、元に戻していましたとさ。

IMGP4128.jpg

4年前にUPしたときに頂いたコメントで好評だった車のボンネットに映る桜の再現です。
今回も良い感じで撮影(できてるかな?)。

IMGP4139.jpg



*さくらの辻公園の桜*

この桜も全部伐採されます。寂しいなぁ〜。
仕方ないけど...。

IMGP4150.jpg

IMGP4155.jpg

IMGP4168.jpg

雲一つ無い本当に素晴らしい晴天で、桜とバッチリコラボレーションしてます。
ただ贅沢を言うと8分咲きぐらいで、ちょっと咲ききってないかなぁという
感じでもありました。

IMGP4171.jpg

IMGP4224.jpg

さくらの辻公園ではこのさくらが咲いている期間、ライトアップも行いました。
その写真も撮ってきていますが、それは桜特集の一番最後にアップしたいと思います。

IMGP4625.jpg

次回は石神井公園の桜をUPしたいと思います。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 9

コメント 4

けやき

伐採!
こんなに見事な桜なのに、かわいそう… 
住民の安全な生活を守るために必要な処置なのでしょうが、ちょっと残念ですよね。
これが見納めかと思うと、なおさら美しく見えます。

by けやき (2012-05-07 14:20) 

ジョルノ飛曹長

なんと!!全部伐採ですか!(>_<)
もったいないですよねー。
せめて木材として色々なところで使ってほしいですね。
by ジョルノ飛曹長 (2012-05-08 12:50) 

ふゆん

6周年おめでとーヽ(・∀・ )ノ

伐採!(゜ロ゜)!
見事なのに!もったいなーい!
by ふゆん (2012-05-14 03:56) 

akihiro-s

遅くなりましたが6周年おめでとうございました!
6年同じブログを継続させるというのは並大抵のことでは
なかったかと思います。
これからも宜しくお願いいたします。

by akihiro-s (2012-05-21 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。